絵に描いたもち

日々の記録、子育てや通信教育などの覚え書き

妊娠中に着ていたもの

初期からずっと体調のすっきりしなかった私は、服を着るにしても、お腹周りの締め付けや首元のつまりをやたらと苦しく感じました。まだお腹は大きくない頃でも、いったいどういう理由からなのか過剰なほど締め付けがストレスでした。とりあえず思春期レベルの繊細さで、ブラジャーのワイヤーやジーンズの前ボタンなんかが肌に触れてるだけで、うう〜苦しい〜となったものでした…。

 

「マタニティウェア」と言っても、下着、トップス、ボトムス、ワンピース、パジャマ、ルームウェア…と様々な商品がありまして、冬だとマタニティレギンス、マタニティタイツなんかを売ってるメーカーもあります。意外と幅広い。

 

初夏〜梅雨頃に初期つわりの不快感に苦しみ始めた私は、取り急ぎ、①下着 ②ボトムス を調達することに。トップスはふんわりしたAラインのもの(襟なし)がまだまだ使えそうでしたし。

 

元々おしゃれが好きなわけでもなく、最低限TPOに合った社会的な衣服を相応の値段で着たい+ちょっと可愛かったらいいかな、という意識の低い私。


マタニティウェアに対する希望としては、

 

・とりあえず締め付けの少ない、ゆったりと着られるものがほしい

・妊娠中の10ヶ月間、なるべく長く着たい

・あわよくば産後も着たい

・とは言え、期間限定なのでお金はなるべくかけたくない(1枚3000円前後で準備したい)

・でもパッと見てあまりにも低品質なものは避けたい

 

でした。「妊婦だっておしゃれを楽しみたい」ではなく、「他に買うものあるしお金かけたくない」スタンス…

 

マタニティウェアで検索すると結果上位に出てくるような有名マタニティウェアブランド(◯ルクティーとかエンジ◯リーベとか)を買えば、それなりの品質&デザインのものが入手できるのかもしれないですが、そもそも関西には店舗がない=試着ができないのです。

 

試着できないのは大きな問題で、これだけ息苦しいだの締め付けがどうだの言っておいて、買ったはいいけど着られないのは困る。


そもそも、トップスならまだしもボトムス(特にズボン系)は穿いてから買いたいという女性は多いと思います。着用感とかシルエットとか微妙な丈感とか気になりません…?おしゃれに興味がなくても、身だしなみには人並みに気を遣いたい…

 

というわけで、試着最優先で、近所にあるアカチャン◯ンポへリサーチのために出かけました。


が、売り場を見た印象としては、マタニティウェアはコスパがあまり良くない…お手頃価格のもの(3000円以下)は生地がペラペラだったりデザインがうーん?だったり。買ったとしても何回か洗ったら伸びるのでは…という感じ。


たぶん良いお店でそれなりのお値段を出せばしっかりした作りの製品があると思うのですが、期間限定の服にいくらかけるか?というおサイフの問題に戻ります。


アカホンでは結局、品物とお値段を比較検討して、ワールドとコラボしたガウチョパンツを買いました(その後、色違いを買い足しました)。


そして別の日、戌の日のお参りに行った帰りに義母が百貨店のワ○ール連れて行ってくれてマタニティ用のズボンを試着したのですが、


神でした。一流メーカーすごい!


生地も違うし、履き心地も違うし…コスパを気にしたところで、結局高いものはいいんだなという結論に達しました(自分で買えるかは別として…


振り返ってみれば、この○コールのズボンをひたすら穿いていて、洗濯が間に合わない時はユニク○のマタニティズボンという感じでした。私も嫁にはワ○ールのズボンプレゼントしようと思います。


ので、私は結局、以下のような布陣で挑みました。


●トップス

・初期〜安定期は手持ちのAラインふわっとトップスで間に合わせる。

・後期はどんどんお腹が大きくなってくるので、ユニクロで普段より大きめのサイズを買いました。メンズも活用。

※普段はレディースMなので、レディースXLのセーターやメンズMのダウンベストを着てました

・冬出産でしたが、マタニティ用のコートは買わず、手持ちのダウンの前を開けたまんま着てました。マフラーを垂らしてお腹をガード。


●ボトムス

・オフの日は前述のアカチャンホン○のガウチョパンツ(ワールドとコラボしてるやつ)

・仕事は○コールのマタニティ用ズボン、ユニクロのマタニティ用ズボンをローテーション


●下着

アカホンで2セット安い授乳ブラ&マタニティパンツ購入

UNIQLOのブラトップ2サイズ上のやつが意外と活躍


●部屋着そのほか

・リラコのレディースXL。まだ初期、中期でお腹は出てなかったけど、締め付け対策にブカブカのやつを穿いていました。

・GUのニットワンピL。正産期〜生まれるまでずっと着てました。

無印良品のネルシャツワンピM

・3COINSのマタニティ用タイツ


ちなみに、全妊婦のマタニティウェア対応パターンを分類すると、たぶんこんな感じになると予想。


①思い切って値段だけ見てお手頃なものを買う

②有名マタニティウェアブランドのものをバーンと買う

③普通の服をサイズアップしてしのぐ

④メンズに手を出す(夫の服を着る)


先輩妊婦さん(先輩ママの方が適切?)に譲ってもらうっていうのも、知り合いがいればアリだな〜。というか、私はそうしたかった…ぜひお下がりが欲しかった…期間限定の服だし。


そう考えれば、いわゆるフリマアプリで探すのもありなのかなあ。私は利用してないので出品されてるか確認できませんが…


話題が散漫になってしまいましたが、何となくイメージするのに役立てていただければ嬉しいです。また別の記事でもう少し分かりやすくまとめたいな…